自分に自信をもつには?~目標を達成するために~

こんにちは、ポッキーです!

 

 

今日は自分に自信を持つ

コツをお話します^^♡

 

 

この話を知っているだけで

自信がないときでも

思い出せば勇気を持つことができる

そんな大事なマインドの話です!

 

 

私は以前、

大手飲食店を経営している

O社長のお話を聞く機会があって、

 

その時にこのとても貴重な話を

聞かせて頂きました。

 

 

 

最初は私も信じられない

気持ちでしたが話を最後

まで聞き終えた時には

 

 

 

「確かにその通りかもしれない」

 

 

 

という気持ちになっていました。

 

 

 

このO社長から教えてもらった考え方

を日々、意識するようになってから

少しずつ仕事や恋愛、人間関係が

上手くいくようになったのです。

 

 

 

この考え方は決して1つこのこと

に限らず何事に対しても用いる

ことができる考え方です。

 

 

 

ですので、初めてこの話を聞く方は

ちょっぴりお得なニュースを見ている

ような感覚で読んでみてください^^

※聞いたことのある方はすみません(iДi)

 

 

 

私はO社長とお会いする前まで

仕事やプライベート、人間関係も

全てにおいて上手くいっていま

せんでした。

 

 

 

嫌なことがあるとすぐに沈んで

ネガティブになってしまったり

 

 

 

バイト先の先輩とも上手く

関係を築くことができなかったり

しました。

 

 

 

それが辛くてバイトを辞めてしまった

直後だったということもあって

 

 

 

「自分は本当に何をやって

ダメだなぁ・・・」

 

 

 

「自分は一体何ができるんだろう・・・」

 

 

 

と悩んでいた時期でもありました。

 

 

 

同じような理由でこれまで

何度も悩み、人間関係を

上手く築くことができない

自分が情けないとも思いました。

 

 

 

バイトを辞めてしまったので

 

 

 

「お金は稼がないと!」

 

 

 

と始めたバイトの研修先で

お会いしたのが先ほどの

O社長だったのです。

 

 

 

その社長さんは若いながら大手

飲食店を数多く経営しており、

かなり実力のある方でした。

 

 

 

見るからにお金持ちで、頭も良く

身なりもかなりきちんとしていて

 

 

 

「自分とは住む世界が違う」

 

 

 

というオーラを放っていました。

 

 

 

社長=元から素質がある人

 

 

 

というイメージだったので

 

 

 

 

「どうせこの人の自慢話や偉そうな話を

長々、聞かせられるんだろうな~」

 

 

 

と思っていましたが・・・

 

 

 

彼が会社を起こすまでの経緯を

聞くとかなりの失敗談や挫折と

いった自分よりもはるかに壮絶

な経験をしていました。

 

 

 

 

彼は以前、会社をリストラされ

私と同様に

 

 

 

「自分は何をやってもダメだ」

 

 

 

常に思っていたそうです。

 

 

 

 

その人は初めから経営者としての

素質あったのではなくコンプレック

強かったから人一倍努力してきた人

だったんです^^

 

 

 

 

そんなO社長が成功できた

秘訣というのが今回のお話

でした。

 

 

 

その内容というのが

 

 

 

ノミのはなし

 

 

 

でした。

 

 

 

 

ノミって知ってますよね?

 

 

 

そうです、猫や犬の毛なんかに

ついてる小さくてピョンピョン飛び

跳ねるあのノミのことです。

 

 

 

人間とノミはお互い良く似た

特徴を持っています。

 

 

 

人間というのは非常に諦め

やすい生き物で数回の挫折や

失敗を経験すると

 

 

 

「自分には出来ない」

 

 

 

とすぐに決めつけてしまい

がちです。

 

 

 

 

すると、その思い込みが

本当に現実化してしまい

 

 

 

「やっぱり自分にはできなかった」

 

 

 

という悪のループに入って

しまうのです。

 

 

 

 

 

ノミもそれと全く一緒で虫かごに

数匹のノミを入れ蓋をします

(蓋の穴は全て塞いだ状態にする)

 

 

 

そのまま2分間放置して

おきます。

 

 

 

その2分間、虫かごの中では

ノミはピョンピョンと元気に上に

向かって飛び跳ねるわけです。

 

 

 

 

ところが、蓋をされて穴も全て塞いだ

状態でどんなに跳ねても高く飛ぶこと

ができず蓋にぶつかってまたジャンプ

してぶつかってを繰り返すんです

 

 

 

「あれ?おかしいな」

 

 

 

「何度やってもジャンプできないや」

 

 

 

と思いながらジャンプし続けます。

 

 

 

 

2分後、蓋を開けてみると

どうなるか?

 

 

 

なんと全てのノミが飛び

上がれなくなってしまう

のです。

 

 

 

本来なら蓋が外れている

から飛べるはずなのに。

 

 

 

なぜかとうと、2分間トライして

飛び上がることが出来なかった

せいで

 

 

 

「どうせ飛べないだろう」

 

 

 

条件付け

 

 

 

がされてしまい、数センチ

しか飛び上がれなくなって

しまうんですね。

 

 

 

 

ではでは、この飛べないノミ

たちを再び飛べるようにすれ

ばどうすればいいと思いますか?

 

 

 

 

火でアブってみましょうか?

 

 

 

薬でも打ってみましょうか?

 

 

 

 

飛べるまで放置しましょうか?

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

 

もう一匹

 

 

 

条件付けされてない新しいノミ

 

 

 

を虫かごのなかに入れて

やるんです☆

 

 

 

当然、そのノミは元気よく

ピョンピョン飛び回ります。

 

 

 

そのノミを見た他の飛べなく

なったノミたちは

 

 

 

「おや?」

 

 

 

「何で飛べるんだ?」

 

 

 

とまた飛んでみよう!

と思うわけです。

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

飛べない→飛べるんだ

 

 

 

という気持ちが切り替わったこと

によってノミたちはまた同じよう

に高く飛び跳ねることが出来る

ようになるのです。

 

 

 

 

この話しを聞いて私はかなり

の衝撃を受けました。

 

 

 

「自分は何をやってもダメだと思っていたから

上手くいかなかったんだ」

 

 

 

と気づいたことによって何事にも

 

 

 

「自分には無理だ」

 

 

 

という考えを捨て、チャレンジ

することよって仕事や人間

関係などで悩んでいたことが

徐々に改善されていきました。

 

 

 

 

また、ちょうどこの話しを

聞いた直後私には好き

人ができたのです。

 

 

 

片思いの恋でしたし恋愛経験

なんか無かったので初めは

諦めモードでした。

 

 

 

でもこの話しを常に思い出し

諦めの考えを振り払うこと

よって奇跡的に交際にまで

発展させることに成功したのです。

 

 

 

想像妊娠

 

 

 

なんてことがある位ですから、

それだけ思い込みの力って

あなたが思っている以上に

強くて偉大なんです!

 

 

 

 

もしも、あなたに仕事もプライベート

人間関係も恋愛も達成したい、

叶えたい何かがあるのだとすれば

絶対に

 

 

 

「自分には出来ない」

 

 

 

という諦めの考え方を

捨ててください。

 

 

 

 

そうでなければ何においても

確実にあなたの望む結果を

得ることは出来ません。

 

 

 

逆に言えば、

 

 

 

 

「必ず達成したみせる」



 

「必ず叶えてみせる」

 

 

 

と強く望めばそれが引き

寄せられて確率が一気に

高まるということです。

 

 

 

あなたはずっと飛べないノミの

ままでいたいですか?

 

 

 

そんなことないですよね?

 

 

 

今日を皮切りに自分の条件

付けを外してみるようにして

いってみてください。

 

 

 

 

わたしなんて・・・という

 

条件付けを外す

 

これは恋愛を楽しむうえで

大事なマインドなので

覚えておきましょう♪

 

 

 

 

それでは、

最後までお読み頂きありがとう

ございました。

 

ポッキー