「ありがとう」と「ごめんなさい」

んにちは、ポッキーです!

 

 

親しき中にも礼儀あり

という言葉がある通り

お互いが相手を思いやれる

関係を築くことが大切です。

 

 

 

また

相手はいつも自分のことを

尊敬・尊重してくれている

と感じることができることも

大切です。

 

 

 

そのためには

分かっているようで

親密になればなるほど

言わなくても平気と

思ってはいけません。

 

 

 

分かっているから大丈夫だと

思ってもいけません。

 

 

ありがとう」と「ごめんなさい

をはっきり伝えるのです。

 

 

どんなに仲良くなったとしても

「ありがとう」と「ごめんなさい」

が使われなくなってしまうと

相手を尊敬する気持ちが

薄れてしまうのです。

 

 

 

一見簡単に見える言葉ですが、

意外と伝えるのは難しいのです

 

 

 

しかし、言葉にしなければ

伝えることはできません

 

 

それに

「ありがとう」や「ごめんなさい」

には、不思議な力があるとは

思いませんか??

 

 

 

言う側も言われた側も

心が温かくなる体験を

したことがあると思います!

 

 

 

このようなことを言い合える

関係こそ良い関係を築くための

近道なのです(*´▽`*)

 

 

 

{789C1EAA-2B8F-4672-B50E-6DA35E9959B9}

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き 

ありがとうございます。

 

ポッキー